英語の勉強方針/進捗

海外移住を狙い、英語の勉強を始めました。

勉強方針

きっかけ、勉強したいこと

海外でも働け、子育てができるように、来年度あたりでのワーホリを検討しています。
そこを目指して久しぶりに(ちゃんとやり直すのは高校以来)英語の勉強を始めました。

詳しくはこちら。

aoki-shiraki21.hatenablog.com

英語は一生モノなので、数ヶ月どころか、1年とかで身につけようとも思わずに、10年くらいかけてじっくり育てていく予定です。そのため、「大人なのに」などと考えずに、むしろ今から始めるからこそ、中学卒業くらいのレベルまで戻って始めようと思います。「勉強の基本はわかるところまで戻ること」だと数学のテキストにも書いてあった通りです。

目標

まずは2020年度中に、センター試験の英語を満点にすることを目標にしようと思います。

英語力の良質な基礎力を完璧な状態で身につける目的に沿っているからです。 TOEICなどと違い、ビジネスなどの色がついていない基本的な問題が出題され、毎年全国の高校生何十万人が一斉に受けるのに耐えうるクセのない問題が多いのは英語に限らず有名なことです。

進捗

文法

■英文法の核(テキスト&問題演習編)

英文法の核 (東進ブックス 大学受験 Coreシリーズ)

英文法の核 (東進ブックス 大学受験 Coreシリーズ)

  • 作者:西 きょうじ
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

英文法の核【問題演習編】 (東進ブックス 大学受験 Coreシリーズ)

英文法の核【問題演習編】 (東進ブックス 大学受験 Coreシリーズ)

  • 作者:西 きょうじ
  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

文の成り立ちを正確に理解する。毎夜30分。~8月まで。
(更新)アウトプット用に簡潔な問題集を購入し、英文法の核は文法の参考書として使うことに。

■英文法ポラリス 標準レベル

本当に簡単なレベルから実際に問題を解いて覚えるためのもの。
毎日30分。問題数自体は少なめなので、1週間で1周とかを何周も回せると良さそう。やりながらスピード感は調整。

  • 問題のレベルが揃っていて、段階的に学習しやすい(独学だとレベル設定が難しいので)
  • 多くの問題ではなく、良問をしっかり覚えるというスタンスが合う
  • 解説の抽象度がちょうど良さそう。英文法の核は名前の通り核だけを抽出したような本なので。

発音

フォニックス

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

発音ってちゃんと学んだことなかったので。毎夜10分。~8月まで。

■Elsa

eigonote.jp

フォニックスによってどの程度発音が良くなっているのかをチェックする用に有料会員に。フォニックス後10分。

単語

■基礎単語

quizlet.com

論文なんかによく出てくる頻出単語。加えて、moocsなどを見ていて分からなかった単語を追加しているので、その復習用。

■ターゲット1900

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 新書

英単語も基礎的なレベルからちゃんとやろうと思った時に、最初に思い出したのがこれ。余計なことが書かれていないので単語を覚えるという目的に集中できる。
まずは基本の800単語を1日100単語で回して覚える。

参考

touya-fujitani.blogspot.com

qiita.com