2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラミング演習 Python」の気づき

サマリ 動機 Pythonの基礎を固めておくため。詰将棋に近い感覚で確実にできるように。 感想 コンピュータの処理の基本から丁寧に書かれているので独学でも入りやすい。 簡単なことを、簡単に(違和感なく)説明してくれているのがありがたい。 学んだこと コ…

「Pythonによるプログラミング入門」の気づき

サマリ 動機 アルゴリズムの基礎を理解する。PythonはComputer Science,Data Scienceと相性がいいから。 感想 人間がコンピュータにやらせたい仕事は何なのか?手動で行うことの困難さは何なのか?を考えると、なぜこの形式で運用しているのかが理解できるよ…

2020年度の勉強予定

結婚を機に、ライフプランから勉強計画を考えるようになった。勉強進捗に合わせて更新。 ベースになる考え方 ポリシー 小さい頃、ほしかった大人になる。 具体的には 頭と体が冴えた状態を継続する。 周りの人が活躍できる環境を作る。 狭き門より入る。 頑…

「3000年の叡智を学べる戦略図鑑」を読んだ

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑作者:鈴木 博毅発売日: 2019/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー) サマリ 動機 将棋で言うところの定石を知らずに自分でウンウン考えるのは効率が悪いと思ったので。知った上で、自分なりに編集する。 感想 色々読んだ上で…

「確率思考の戦略論」を読んだ

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力作者:森岡 毅,今西 聖貴発売日: 2016/06/02メディア: 単行本 サマリ 動機 戦略を立てるって、言葉は知っていても、実際自分で立てられた試しがないから、持っている本を読み返したくなり。 感想 当…