2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby練習問題と回答まとめ

ただただRuby練習問題を毎日解いていくまとめです。 練習問題を解いている背景はこちら。 qiita.com リファクタリングのまとめはこちら。 aoki-shiraki21.hatenablog.com helloの繰り返し # Hello World![改行]を5回表示させてください。 # print等は1回の使…

転置行列を求める練習問題を解き、「Rubyの変数はラベル」の意味が理解できた話

こちらの問題を解いている時にハマったのでその備忘録です。 入力された行列の転置行列を求めよ 練習問題を毎日解いている背景はこちら。 qiita.com 考えた回答 最初に作ったのはこちらの回答。配列nをlにコピーしておいて、要素1つ1つの行と列を逆にして代…

練習問題をリファクタリングするときのチェック項目(随時更新)

毎日ちょっとずつ練習問題を実施しては、自分で調べてリファクタリングをしています。 練習問題を毎日解いている理由は以下記事類を参照。 www.aoky.net qiita.com qiita.com 以下はその備忘録です。 eachを配列として再利用するときはmapを使用する 問題 He…

RSpecテストでChromeDriverのバージョンエラーが出た時の対応

Ruby on Rails速習実践ガイドのchapter5を実装している時にエラーが発生し対応したので備忘録です。 結論 chromedriver-helperはサポート切れ。webdriversに切り替える。 環境 macOS 10.14.1 (Mojave) Homebrew 2.2.5 Ruby on Rails 5.2.4.1 前提状況 テスト…

Macでbashからzshへ引っ越しした後、Rails起動しない問題

ターミナルの見た目と使い勝手を改善するため、素人手つきで、bashからzshに引っ越しを実施しました。 するとタイトルの通り、rails sを実施しても、サーバが立ち上がらない状態になってしまいました。 すぐに見つからずはまったので、備忘録です。 結論 シ…

プログラミング勉強始めてからの勉強内容一覧

何を勉強したかすぐ説明できるように整理。 学習時間はtogglで計測しています。 Python 勉強経緯 過去記事より。 aoki-shiraki21.hatenablog.com 将来的に機械学習の勉強とがっちゃんこしたかったからPythonを選んだ。だが日本語文献が少なく、求人も少ない…