2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング学習方針の再整理

年始からPythonの勉強を始めて1ヶ月。 1月が終わるキリが良いタイミングで方針転換を決めました。 背景 勉強を始めた段階ではエンジニアとしてのキャリアの登り方のイメージが湧いていなかったのが正直な所です。今月何人かエンジニアの方にお会いし、相談を…

好きな記事まとめ

どんな本が好きだとか、どんな服を着ているとか、その人の周辺情報から人間性が透けて見えるみたいな部分はあると思う。(ただの好きな記事まとめです) キャリア観 kaz-ataka.hatenablog.com 僕が今言えるのは、業界に関わらず、とにかくあんまりみんなが目…

基礎からの数学勉強記録(機械学習に行き着くまでガンバロウ)

何をどんな順番でどれくらい勉強したか思い出せるように、数学の勉強記録をまとめていきます。 前提となる開始時のスペック 高校3年まで理系→受験期に文転(数学Ⅲ Cまでは一応カバー済み) 文系4大学部(経済系)卒(簡単な大学基礎数学まではカバー済み) P…

コンディション調整のためのチェックリスト

毎日日記を書いていると、どういう時に気持ちが沈んで、どういう時に安定するのかみたいなパターンが少しずつ出てくる。 (友人がTwitterで日記を書いているのを見て「だいたい毎日同じようなこと書いてるなな」と思ったことから自分の日記を見返してみて気…