2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の振り返り

今年の年末年始は新幹線混みそうなので、早めに帰省イベントを終わらせて正解でした。 勉強したこと LaTexでの数式の書き方 その他いま使っているもの 生活改善のために試して良かったもの、こと Scrapbox 新しいスーツケース 瞑想 その他面白かったもの、こ…

育休9ヶ月取ってみた。

これは何? 何で取ったの? その1.取れるから その2.ブランクを気にしないから 何をしてたの? その1.育児 その2.勉強 取ってみての気づき その1.新生児対応の業務量と母体のダメージから、男性育休の必須具合が分かる その2.子の圧倒的成長っぷりが興味深い…

11月の振り返り

もう完全に、気分は年末です。 勉強したこと 和文英訳ビギナーズブック その他今使っているもの 生活改善のために試して良かったもの、こと ベビーカー、抱っこ紐用フリースケープ ハンドウォーマー その他面白かったもの、こと 天国大魔境 不妊治療を考えた…

10月の振り返り

なんとなく10月になると「もう今年も終わったな」という気持ちになります。 勉強したこと Foundation Maths 英語のハノン 生活改善のために試してよかったもの、こと フェンテフォルテ(シャンプー) チェックアップ ジェル(歯磨きジェル) 英語の技術ブロ…

University of London(UoL) BSc Computer Scienceプログラムに入学しました。

これは何? なぜなぜの回答一覧 なぜCSの学位?(そして、なぜ学士?) なぜ海外大学? なぜオンライン? なぜUoL? 何を準備した? 英語力の証明 学歴の証明 志望動機 英文の履歴書 その他書類(MOOCsなどの証明) 手続き〜オリエンまでの所感 今後の計画と…

9月の振り返り

9月はこれ聞かないと始まらない(終わらない)世代です。 www.youtube.com 勉強したこと Duolingo English Testに向けた勉強 生活改善のために試してよかったもの、こと 英語日記的なこと メディキュット(メンズ用) 「Slackに運動記録を書く」という習慣 …

Duolingo English Testを1ヶ月で20点あげるためにやったこと

海外大学の出願を検討しており、最近認知が出始めた(?、僕も本格的に調べ始めて初めて知りました)Duoling English Testを受験したメモです。 まだまだ日本語で参考になる情報源が多くないため、かなり手探りの勉強をして初回の100点→120点まで上げました…

8月の振り返り

バスケのワールドカップが開幕しました。さすがに冨永くんは彼が高校の頃から知っているので楽しみです。 勉強したこと TOEIC 出る単特急 金のフレーズ 生活改善のために試して良かったもの、こと ハイパーチャージ シェイカーボトル chocoZAP キッズパーテ…

7月の振り返り

暑すぎますね。野球漫画好きな自分ですら、甲子園って高校生のフィジカル的に大丈夫なイベントなのかって気になる夏の暑さになってきました。 勉強したこと TOEIC公式問題集 生活改善のために試して良かったもの、こと ブリタ(浄水器) フィリップス 5000(…

6月の振り返り

帰省イベントが発生したりして、ダラダラ〜と6月が終わりました。だれないように書いておきます。 勉強したこと 頻出英文法1000 ELSA(英語の発音矯正アプリ) 生活改善のために試して良かったもの、こと ユラリズム(幼児用スイングチェア) エアリズムVネ…

5月の振り返り

月の前半体調不良でまともに動けなかったので、「気づいたら1ヶ月経っていた」って感じですが書いていきます。 勉強したこと ふつうのコンパイラをつくろう 速読英単語 入門編 生活改善のための試してよかったもの、こと Anki SwitchBotシリーズによる寝室家…

4月の振り返り

これは何? 今後、月ごとの振り返りを書こうかなと思いまして、久々にブログにログインしました。 年1の振り返りだと結構忘れるなってのと、定期的に書くようにすることで積極的にガジェットを試したり学習したりする機会になると良いな〜なんて。 これは何…