7月の振り返り

暑すぎますね。野球漫画好きな自分ですら、甲子園って高校生のフィジカル的に大丈夫なイベントなのかって気になる夏の暑さになってきました。

勉強したこと

TOEIC公式問題集

  • なんでこれを選んだ?
    • MOOCsとかをやる理由もそれだけど、到達目標があった方が(特に初期から中期は)勉強しやすいので
    • TOEIC、大学時代からまともな点を取ってないので、これを機に恥ずかしくないくらいは取っておくかなと。
  • どうだった?
    • 過去問(ではないんだけど実質)を丁寧にやるのは基本。 星5。
  • 各論
    • good
      • 試験にフォーカスする上で、試験と同形式の問題を解くことの大事さを今更言及するまでもないわけで。
      • あっさりしたテキストかと思いきや、案外単語の解説が丁寧だったり、リーディングの音声がついていたり、手厚いサポート。
      • 連携している?abceedのサービスが良い。スピード変更やランダム設定がサービスの中でできる。
    • bad
      • 受験界隈と比べると高いよね。金の匂いはどうしてもする。

www.iibc-global.org

生活改善のために試して良かったもの、こと

ブリタ(浄水器

  • なんでこれを選んだ?
    • 同居人と2人とも結構な量の水を飲むので、以前からぼんやり検討はしていた。
    • 同居人がリサーチしていたので、じゃあ買ってみようということで。
  • どうだった?
    • 特別美味しいわけでも無いけど、不満もない。 星4
  • 各論
    • good
      • 味は普通。カルキ臭くは無いけど、うまい!って感じでもない。
      • 手間はほとんど気にならない。浄水も10m足らずで終わるので、ほぼラグはない。
      • ペットボトルのゴミが大幅に減った。実はこれが目に見える一番のポイントなんじゃないかと思う。
    • badその他
      • 2Lペットを開けて、デスクに置いて、1日で飲み切るみたいな生活をしていたので、若干機動力は落ちる(コップを使う分)

www.brita.co.jp

フィリップス 5000(電動シェーバー)

  • なんでこれを選んだ?
    • 髭が割と薄めなので眉毛カッターみたいなやつで処理していたが、まあ良い年だし1つくらいもっておくかと。
    • プライムデーもあったので、それも背中を押した。
  • どうだった?
    • 他と比較してないが、普通に良い。 星4。
  • 各論
    • good
      • レビューにもある通り、このタイプのやつは肌がヒリヒリしないのが良い。
      • 髭が薄いのもあり、剃り残しとかは全然気にならない。
      • メンテも水洗いで済むので楽。
    • badその他
      • もうちょい小型、軽量だったら嬉しいけど、まあこんなもんかとも思う。

その他おもしろかったもの、こと

モンスターハンターライズ

  • なにこれ
    • モンスターをハンティングするゲームですね。会社の上司がハマっているのを聞いて、中学校ぶり?に買った。
  • どうだった?
    • やり始めたばっかだけど、総論としては昔(2ndとか)と比べて進化の具合が個人的にはちょうど良くて気持ち良い。
    • 太刀のカウンター系技が決まった時のスッキリ感が良い。

www.monsterhunter.com

金色のガッシュ!!

  • なにこれ
    • 少年漫画。ガッシュ2を読んでいて、あんま覚えていないところがあったので
    • これもプライムデーセールが背中を押した。半額以下になってた。
  • どうだった?
    • 久々に読んでも非常に面白く読めた。少年漫画の王道ど真ん中という感じ。
    • 強いて言えば、小学生低学年のようなギャグが多少あるので、それに抵抗がない人なら、この手の少年漫画として完璧に近いのでは。(自分は特に気にならないけど人におすすめする上で言及しておこうと)