6月の振り返り

帰省イベントが発生したりして、ダラダラ〜と6月が終わりました。だれないように書いておきます。

勉強したこと

頻出英文法1000

  • なんでこれを選んだ?
    • 高校レベルの文法を体系的に復習したかったから
    • 超難関レベルはいらないから、一般的なレベルが網羅されているものを選びたい
  • どうだった?
    • 大学受験の名著は間違いない。星5。
  • 各論
    • good
      • 「これ1冊で必要十分」というコンセプト通りのボリューム。少なすぎず、細かすぎず。
      • 解説が丁寧。解説だけ読んでも、文法解説書として機能する。
    • badその他
      • 解答別冊タイプは個人的に勉強しにくい。両ページで問題と解答、解説があるタイプの方がリズム良く勉強できる。

ELSA(英語の発音矯正アプリ)

  • なんでこれを選んだ?
    • 発音はどうしても定量的な改善が難しく、でも継続的にやらないといけない分野なので。
    • 職場の人にSPEAKも勧められていたが、現状の英語との距離感的に純粋に発音の学習をしたいなということで、こっちにした。
  • どうだった?
    • マジおすすめできる。 星5。
  • 各論
    • good
      • 音節単位での評価を自動でしてくれて、学習カリキュラムも自動で組んでくれるという、英語学習x自動化の1つの解みたいなアプリ。
      • イントネーションだったり、クイズ形式になったりいろんな角度から学習できる。
      • 昔使っていた時より動画コンテンツなどが明らかに充実している
    • badその他
      • 英会話よりはバリ安いけど、普通のスマホアプリと比べると高い。まあこれはどう捉えるか次第。
      • あくまで定量化がメインで、どうやったらその音が出るのかという筋トレ的な部分は自分で考えてやる必要がある。

elsaspeak.com

生活改善のために試して良かったもの、こと

ユラリズム(幼児用スイングチェア)

  • なんでこれを選んだ?
    • ぼんやりと「日中面倒見る場所が欲しいなー」「離乳食用に椅子用意しないとなー」と思っていた
    • 帰省した時に母、姉が激推しだったので。経験知は大事。
  • どうだった?
    • 良いけど自分で買うかっていうと、? 星3?
  • 各論
    • good
      • 夕泣きとかするときに一時的にあやす場所として優秀。
      • 置いておくだけでも普段と視界が変わるのか楽しそうにしている。
    • badその他
      • 結構場所を取るな〜という。
      • 敷物が汚れたりすると思うので、結局離乳食とかその先になると別の椅子、テーブルを買うような気もしている。と考えると、実質の使用期間が短い気がする。

エアリズムVネックT

  • なんでこれを選んだ?
    • 汗を結構かくので、シャツがベタついたりするのが嫌だなーとぼんやり思っていた。
    • 実家でスーツの下に着るものがなくて家にあったエアリズムTを着たら非常に快適に過ごせたので、「インナーに投資するのは日々の快適さをちょっと上げるのでは?」と思うように。
    • 気になり始めて調べていたら、Tシャツを着るときでもインナーを着ておくメリットがあるということで、毎日のように着る物だなとより思うように。

k2j-web.com

  • どうだった?
    • 良い。今日買い足しに行こうかなと。 星4。
  • 各論
    • good
      • 「着てるほうが涼しい」というくらいスッキリしている。Tシャツの下にも着るようにする。
      • 価格的に買い換えやすい。この手のものは良いものを買って数年使うか、欲しい昨日の閾値を超えている最低限スペックのものをこまめに買い換えるという2大方針があると思っているが、下着は明らかに後者。なので価格は大事。
    • badその他
      • 明らかな下着感が出るので、ちょっと散歩とかでも1枚で外に出るのははばかられる。
  • その他
    • ついでに色も調べていて、(今までは思考停止で白にしていたが)透けにくさから肌色系統にしようとする。が、肌色はちょっと抵抗があるのでライトグレーくらいにしている。

www.uniqlo.com

その他おもしろかったもの、こと

ひらやすみ

  • なにこれ
    • ほのぼの日常系?っぽい漫画
  • どうだった?
    • 今月結構漫画読んだけど、これがダントツ良かった。優しい気持ちになる。
    • 自分がちょうど育休中で仕事から離れているのもあって、仕事とか育児とかそういうものとの距離の取り方をぼんやりと考えたり考えなかったりするきっかけになった。

はじめての

  • なにこれ
    • YOASOBIと小説家がコラボして小説とリンクした曲、PVを作る的なやつ
  • どうだった?
    • 先にPVを見て小説を読みたくなって、小説読んだらまたPVを見たくなるってなった。まんまとマーケティングに踊らされた
    • 特に宮部みゆきのやつが話、曲共によかった。ダークな感じだけど疾走感がある。

中学受験関連

  • なにこれ
    • めちゃくちゃ気が早いのは承知だが、世の中的な注目の高まりも感じるので、どんなもんかサラッと勉強しておこうと。
  • どうだった?
    • ビジネス書っぽいのから漫画まで、以下あたりをざっと読んだ。強いていえば翼の翼は読んでほしい。これは現代のホラー。
    • 競争の螺旋について非常に考え込んでしまった。あんまり親は子のためとか思わない(ましてや言わない)で健康だけ気を遣ってあとは自分のことやっておくのが良いんじゃないか?というのが現段階の所感。