11月の振り返り

もう完全に、気分は年末です。

勉強したこと

和文英訳ビギナーズブック

  • なんでこれを選んだ?
    • 英語でのWritingをやる土台として、適切に日本語から英語への変換できるようにしたく。
    • 枝葉のtipsというより、基本的な考え方が書かれていそうだったので。
  • どうだった?
    • 読みにくい。。 星2。
  • 各論
    • good
      • 平易な表現への変換も含めた複数の回答例が載っている点が良い。実際自分で英語を書いていても、そういう場面は多々あるので。
    • bad、その他
      • 誤字脱字が多い。。新卒がディレクターだったのもあり、お金発生する出版物の誤字脱字に自然とうるさくなっている自分がいる。。
        • 学術書で誤字脱字が多いと、困った時の原典として信頼しにくいという実用的な欠点もある。
      • 章立てがバラバラになっているような印象を受けて、読んでいて流れを感じにくい。

その他今使っているもの

基本、一定終わったと言えるものについて紹介するようにしていますが、この辺も今進めています。
大学の講義もMOOCsと同じで副読本選びが学習効果の為に重要な気がします。

  • IELTS公式問題集17
  • 実践IELTS単語帳3500
  • Introduction to Algorithms

生活改善のために試して良かったもの、こと

ベビーカー、抱っこ紐用フリースケープ

  • なんでこれ選んだ?
    • 服を何重にも着せるのがめんどくさく、室内で体温調整がしやすいように、外から被せられるやつが欲しかった
    • 買い物に行ったタイミングで在庫があり、かつ最低限の条件は満たしていたので、これでいいかと、購入した。
  • どうだった?
    • 良い。 星5。
  • 各論
    • good
      • サイズ感、色、クリップの感じとちょうどよく、サッと使いやすい。
      • 足を覆えるようになっているので、暖かさ的にも問題なさそう。
      • 最低限の撥水機能に地味に助けられる。
    • bag、その他
      • くま柄はなくてもいいよ。

shop.akachan.jp

ハンドウォーマー

  • なんでこれ選んだ?
    • 冷え性で冬は指が動かなくなるので、手袋は必需品。。(マジでキーボードが押せなくなる。。)
    • 指あき手袋を使っていたが、指の部分がほつれやすいのと、会社の人に「武藤遊戯がつけてそうですね」と言われたので別のにするかと。
  • どうだった?
    • 今の所特に問題なし。 星4。
  • 各論
    • good
      • 親指以外が繋がっている形状なのではめやすく、でも暖かさ的にはそんなに変わらない
      • 100円なので、「1~2ヶ月使ってほつれたりしたらすぐ変える」がしやすい。
    • bad、その他
      • もう一回り手首部分が大きくてもいいかなあ。男女兼用フリーサイズだとこのサイズになるよなあというサイズ感。

ハンドウォーマーjp.daisonet.com

その他面白かったもの、こと

天国大魔境

  • 何これ
    • 数年前になんかの賞をとった漫画。
    • 当時1巻だけ出ているときに読んで面白かった記憶があるので読んだ。
  • どうだった
    • 久々の謎解き系(というのか?)だったけど、かなり楽しんで読めた。「これはあれのことだったのか?」が多くて、絶対2周目読みたくなると思う。
    • いわゆる伏線を意図的に丁寧にはるタイプな気がするので、ライトに向けてどうなっていくのが楽しみ。

不妊治療を考えたら読む本

  • 何これ
    • 自分には子がいるが、最近年齢的にも周囲でこの話題をちょこちょこ聞くようになったので、勉強も兼ねて。
    • 日本の最新の医療や、保険適用の範囲(その是非)などについて語ってある本。
  • どうだった
    • 新書っぽく、医者である著者の主観というか意見というかがちょこちょこ入っていたのが良かった。確かに医療現場に立つ人から見るとこう見えるのか、とかがわかる。
    • 「これ絶対知っといた方がいいだろ」かつ「これほとんどの人が知らないだろ」みたいな情報が多く、妊娠周りの知識はどこかのタイミングで必修にすべきだよな的なことを考えたりした。