8月の振り返り

バスケのワールドカップが開幕しました。さすがに冨永くんは彼が高校の頃から知っているので楽しみです。

勉強したこと

TOEIC 出る単特急 金のフレーズ

  • なんでこれを選んだ?
    • 基本は公式問題集に出てくるフレーズごと覚えるのが効率良い気がするけど、高いのと時間かかるので単語だけギュッと凝縮したやつもやっておこうと。
    • 数ある中でも一番定番を選択。実際に受けている人がテストのための情報を濃度高くまとめているので本当に出る。
  • どうだった?
    • 出題形式だけ審議。 星4。
  • 各論
    • good
      • ほんとに出る、かつ回答に関連するものである(知っていてもしょうがない情報がない)
      • 各単語の右横に書いてあるappendix的な情報がTOEICの世界観を知るために役立つ。
    • bad、その他
      • TOEICのための単語帳が和英形式の出題形式である必要はあるんだろうか。だいたい同じような単語も多く収録されているので無駄に混乱を生む

生活改善のために試して良かったもの、こと

ハイパーチャージ シェイカーボトル

  • なんでこれ選んだ?
    • そもそも台所周りのよく使うものは徐々に食洗機対応に移行している流れの一環。できるだけ例外を作らず、メインの仕組みに身を委ねられるようにしたい。
    • プロテインを毎日飲むので、手洗いしなくて良いように食洗機対応のものを探したらこれが出てきた。
  • どうだった?
    • 個人的には今回一番推したい。 星5。
  • 各論
    • good
      • 溝とかを手で洗ったり定期的に掃除しなくて良いと思える落差。
      • ナイキのデザインがシュッとしていて、ちょっと手に持ちたくなる。
      • 蓋や飲み口の閉じ具合がちょうど良いかたさ。(シェイカーってあんまり楽に取れるのも不安)
    • bad、その他
      • 気持ち、重いか?その分ふにゃふにゃしていないので、食洗機に入れるときに安心感もあるが。

chocoZAP

  • なんでこれを選んだ?
    • 子がいると同居人と同時に外に出にくく、暑いのも相まって外に出るのが億劫になっていた。
    • ほぼトレッドミル専用として考えてもショッピングモールとか歩いてカフェ入る値段考えたら良いかと思って入った。
  • どうだった?
    • ターゲットは絞られるけど自分みたいなタイプにはおすすめ。 星4。
  • 各論
    • good
      • 各駅にあるレベルで店舗を増やしてるので、サッと着く。
      • 受付とか面倒な対応がないので、行った瞬間に始められる。(いくのが億劫にならない)
      • アプリが使える人などリテラシーが一定の客層形成になっているのか、価格の割に治安は良い。
      • (好みは分かれるが)高速でいろんな施策を試している感じがベンチャー感あって好感持てる。
    • bad、その他
      • 爆発的な施設数、会員数増加により機械の故障率が上がっているとみたので注視する必要がある。

chocozap.jp

キッズパーテーション

  • なんでこれを選んだ?
    • 子が寝返りをし始めて、周りのものにぶつからないように(どうせすぐにハイハイとかし始めるだろうというのもある)
    • 各論のチョイスは同居人にお任せしたが、まあ長さ(デスクを囲えるくらい)と曲線的にできるか(おく場所を変更したお時に)あたり
  • どうだった?
    • 絶対これが良いとか必要とかではないけど普通に良い。 星4。
  • 各論
    • good
      • 置いた時の安定感。直線的に配置しても、ちょっとの力で倒れたりはしなさそう。
      • パーツを外して長さを調整できるのが良い。リモートワークの状態の変化や引っ越しなどが今後あったとしても数年は使えそう。
    • bad、その他
      • 組み合わせるパーツの1つの単位の長さがもう気持ち短いと部屋の長さとかにジャストに合わせられそう。

その他おもしろかったもの、こと

ラフ(漫画)

  • なにこれ
    • タッチ、H2でお馴染み、あだち充が競泳を舞台に描いた漫画。
    • 買い物に出かけて、待ち時間にフラッとBOOKOFF入った時に半ば衝動買いした
  • どうだった
    • 夏に読むと最高。少ない線と独特な間で絶妙な感情を表現するやり方はいまだにあんまいないのでは。