12月の振り返り

今年の年末年始は新幹線混みそうなので、早めに帰省イベントを終わらせて正解でした。

勉強したこと

LaTexでの数式の書き方

  • なにこれ
    • 数式をPC上で表示させるための記法(それだけの用途じゃないけど)であるLaTexをざっと勉強した
  • なぜこれ
    • ブログを書いたり、Ankiで数式覚えたりなど、何かと書きたい機会が出てきたので。
  • 感想
    • 使わないと覚えない類のものなので、本をじーっとみるよりも、数学とか勉強している時に積極的にブログを書くようにする方が身につきそう
    • サービスによって微妙に書式が違うことが、細かく覚える意欲を頓挫させて良くない(特にはてブ、君のことだ。先日もその手の不満を訴えてZennに乗り換えた記事を見た

cns-guide.sfc.keio.ac.jp

  • 成果
    • こんな感じで数式を入れられると、それっぽくなってちょっとテンションが上がる。

What does "sum of the series" mean? - Build my own Hello World

その他いま使っているもの

牛尾さんのこれを読んでから、基本の確認だけは毎日時間をとってやろうとしています。

  • TOEIC公式問題集
    • 完璧にしたという基準として満点をとってみたい
  • Python Tutorial
    • 細かく挙動を確認すると、わかっていないことが多い
  • 高校数学チャート
    • 「あとは覚えるだけね」って部分をちゃんと覚えきりたい

生活改善のために試して良かったもの、こと

Scrapbox

  • なにこれ
    • 共同編集型のメモ、Wikiアプリ。
  • なぜこれ
    • プライベートでNotionをメイン使用していたが、多機能すぎるが故の使いにくさを節々に感じていた
    • 普段のメモをかちっと整理するタイプではないので、「書き殴れる」タイプのメモ帳を探していた
    • 全てがページとリンクでできているという考え方に惹かれて使ってみようと
  • どうだった?
    • 今回の一押し。 星5。
  • 各論
    • good
      • 動作が軽快、見出しを(基本使用しない)というシンプル設計により、「使う気になる」
      • タグすらもページになっているのが慣れると直感的で気持ち良い
      • 拡張性も高く、長く味わえる
    • bad、その他
      • 使い方の問題だけど公開非公開の線引きはまだ定まっていない
      • 業務で使いたいが、業務で使う時の立ち位置がまだイメージできていない

新しいスーツケース

  • なにこれ
    • そのまま。スーツケースを新調した。
  • なぜこれ
    • 前のスーツケースは10年くらい使っていて割とガタが来ていた
    • 新調と言いつつ、実家にほぼ新品で使ってないやつがあったからもらってきた
  • どうだった?
    • 普通に使いやすい。 星4。
  • 各論
    • good
      • (このスーツケースに限らないと思うが)最近のスーツケースは本当におしやすい。快適さが全然違う
      • 前ポケットがあり小物が入れられるので、結局手荷物用にリュックも併用する必要があるみたいなことがなくなる
    • bad、その他

瞑想

  • なにこれ
    • 今更瞑想を説明するのもアレですが、気持ちを落ち着かせるあれ。
  • なぜこれ
    • 子の対応だったり、育休の終了だったりを考えて、短時間で集中するスタイルに変えていきたいなと
    • 自分はどちらかというとカッとなったり、情報がファジーになったりすることでメンタルのブレが生じやすいので、落ち着かせる系のメンタルマネジメントが向いていると思うので
  • やり方
    • いろんなやり方があるが自分は慈悲の瞑想を朝15分ほどやっている
      • 「何も考えない」よりも「考える対象がある」方が取り組みやすい
      • 実験によって効果がある程度実証されている
    • あまり難しいことを考えずに、単なるメンタルの筋トレと割り切って毎日行う
  • 感想
    • シンプルにゆっくり呼吸して普段考えていることから遠ざかる時間を取るだけでも、リラックス効果を感じる
    • ここ1~2週間でイラっとした時に、慈悲の瞑想を思い出すことで自分をクールダウンさせられることがあったりした

その他面白かったもの、こと

ONE PIECE

  • なにこれ
    • 海賊が宝を探す、例のやつ
  • どうだった
    • 10年くらい話がダレてた気がするけど、ここ最近の盛り上がりはさすがに面白い。これまでは前フリってのもわかる。
    • 子育ての合間にラジオを聞くようになったり、マジラブのANNからワンピース考察も気になるように

スーパーマリオRPG

  • なにこれ
  • どうだった
    • 全てが懐かしい
    • 最近のゲームと比べるとボリュームやシステムに劣るという声が多いけど、個人的にはこれくらいの方が遊びやすい
      • 最近のはごちゃごちゃしすぎていて疲れるので、自分でプレイするよりプレイ動画を映画のように鑑賞して満足してしまう
    • 「リメイクに求めるもの」の議論が起こっていて、それはそれで興味深かった。