2024/06振り返り

いつの間にか月次記事を書く習慣を始めてから1年を越えていました。タイトルの被りが気になり、タイトルに年を入れました。(過去記事はまた元気なときに統一する、かもしれない)

去年の今頃はユラリズム買ってたりしたらしい。遠い昔のような気持ちになります。。

aoki-shiraki21.hatenablog.com

今月のトピック

妻&子の体調不良による家事対応

妻と子どもそれぞれ別の理由で体調不良が続いていたので、仕事モードというよりは主夫モードでした(まあ、いつもっちゃいつもだけど)。

家事育児全てワンオペ対応すると、特に朝夜は何かのタスクをずーっとやっているような状態になります。特に風呂のワンオペがキツイですね。保湿をすぐしたいので、自分の身体を拭いたり服着たりしている時間がないので。。
結果、毎日寝る時間になるとグターッとなっています。。

ちなみに「仕事してる場合は主夫って言うのか?」と思って調べてみたら、この場合も主夫で問題なさそうでした。仕事をせず家のことだけやる場合は、「専業主夫」になると。言われてみれば確かに。

主夫 - Wikipedia

勉強したこと

簿記1級(商業簿記

  • なにこれ
    • 先月に引き続き、会計の勉強をしています
  • なぜこれ
    • 2級は持っているので続きとして
  • どうだった?
    • 問題解かないと全然頭入ってこないので、一発目から問題集やる→全然分からないので教科書を読んで理解するの順番で2周くらいやりました。量が多いので記憶するところまでは微妙ですが、とりあえずアウトラインは頭に入ってきた気がします。
    • こういうのってレベルが上がるほど情報が細部に入っていくので、「最新のテキストで勉強する」のが大事だなと思いました。

生活改善のために試して良かったもの、こと

朝起きてすぐ歯を磨く

  • なにこれ
    • 最近人のCosenseを読むことが増えました
    • 適当に読んでいたらこの記事を見つけて、朝すぐ歯を磨くはシンプルかつ効きそうだなと思って始めました
  • どうだった?
    • 割と万人におすすめできる気がします。星5。
  • 各論
    • やり方は書くまででもなくて、朝イチでご飯食べたり飲んだりする前にまず歯を磨く。これだけです。
    • 朝イチのなんとなくの口内の不快さが消えること、(顔を洗うだけより断然)目が覚めることだけでも価値があります
    • 虫歯予防の観点でも、深夜中に増えた最近を一度洗い流すタイミングを早めに持ってくるのは有効なはずです
    • 風邪対策として有効かどうかは冬まで何ともですが、上記の効果だけでも続ける価値はあるかなと思いました

scrapbox.io

ニュースをザッピングする感覚で新書を読む(という体験)

  • なにこれ
    • 娯楽として文字情報を入れたいけど、ニュースをWebで見るのは疲れるなと思っていたところがあります
      • 単純にディスプレイを見る時間が増える疲れ、コメントなどのSNSっぽいところからの疲れなどがあるのかなと
    • 新書などは割と新しい情報や個人の意見をバンバン書いているので、信頼に足る情報源として、と言うより娯楽としてニュース感覚で読むのが良いかなと思い、始めました
  • どうだった
    • 割と良い。星4。
  • 各論
    • 紙の本で読むと自分で咀嚼するペースを調整できる感覚があり、疲れにくいのを感じます
    • とはいえ目が疲れるのに変わりはないので、休憩時間はできるだけ目を休める方向で時間を使ったほうが良いのかもしれないと思い始めています。

ちなみに今月読んだ本の中ではこれが面白かったです。

その他面白かったもの、こと

EURO

ABEMAさんがW杯に引き続き、EURO(ヨーロッパの国別チャンピオンを決める大会)を全試合無料中継してくれる大盤振る舞いをしてくれているので、結構見てます。

注目はベタにスペインの16歳、ヤマルで、日本だと16歳で代表スタメンは色んな観点で難しいだろうな〜と思いを馳せながら見ています。

ad.abematv.co.jp

余談)EUROと関係ないけど、日本代表のこの得点シーンの鎌田の一連の動きが好きすぎて10回くらい見返しました。自分の嗜好性が結構詰まっている気がする。

www.youtube.com

プロミスシンデレラ(漫画)

同居人が借りてきていたので読みました。

27歳OLと男子高校生の恋愛的なやつです。
青年誌に描かれる少女漫画っぽいシチュエーションってなんか読みやすいんですよね。「男性視点のシーンが多いから女性側の心理描写がサラっとしていることが多いから」って同居人が考察していて確かになと思います。

海が走るエンドロール(漫画)

前々から読もうと思っていましたが、Kindleのポイント還元セールに入っていたので書いました。

広い意味でモノを作ることの大変さや面白さが丁寧に描かれていて好感の持てる漫画でした。

最近はどうしても何かの制作物を見るときに、裏側で関わった人の数とか期間とかを想像してしまうことが増えたなと思います。

その他考えたこと

  • こういうところに考えを書くときに、この表現が誰かを傷つけてないだろうか?と(過剰に)気にするようになったのがここ数年の変化
  • 同居人がインスタを超久々に見ていたのでちょっと見せてもらったけど、すぐに息が詰まりそうになりました。
  • タイミーとかの超短期バイト、1回はやってみたいなあ。アプリも含めた体験が気になる。